いつまでもルーキー
競馬伝説Liveの活動日記
メイン垢初勝利も。。。
未だ2着祭り継続中^^;
2着率5割近いんでこのままのペースでいくと
馬主会の2着王イベントは頂きですねw


DS
今まで十数本途中で挫折してきましたが逆転裁判4以来
久しぶりに最後までクリアしました。
レイトン教授と不思議な町ってゲームなんですが
けっこう楽しめました。頭は疲れましたが^^;

で、今嵌っているのが、のび太の恐竜2006w
某所での評価が高かったうえカードゲームは割と好きな方なので。
ドラえもんと思って最初はばかにしていましたが結構本格的な
カードバトルで子供と一緒に楽しんでます^^;

DSはこれから注目ソフトが目白押し。
ドラクエ9やレイトンの続編。

そして10月にはDS初の本格競馬シュミレーションゲームとなる
ウィナーズサークルが発売。
このゲーム、レースシーンでの視点切り替えなどがあるらしいの
ですが某オンライン競馬ゲームより上ですねw

競伝は最近馬券もさぼりぎみだしますますINできる時間が
減りそうです^^;


2着祭り
ようやくサブ垢で初日が出たもののメイン垢はいまだ未勝利^^;
でも20Sは6月終了時点で2勝でしたのであせりはありませんw

特に今期はメイン垢中心に2着祭り。でもいいんです。
早く昇級しても着外増えるだけだから(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ってぼちぼちOPクラスの馬出てきてくんないかな^^;
スペックが。。。
以前からレースシーンをキャプチャできないものかと思っては
いたのですが今日いくつかのツールを試してみました。

結果。。。どれ使っても重い( ̄ー ̄;
そもそも試しでLiveを始めようと思ったのは
自作PCを組み替えたのがきっかけだったのですが
P4の2.6G(北森)程度ではダメみたい><
ちなみにグラボは中古で買ったRADEON9600XTっていう
奴でCPU、グラボとも今の2,3世代前くらいのもの。


生産のほうは現時点いる繁殖は全て終了。
今までよりやや早熟系を増やしました。
牡牝はほぼ半分づつですが牝に出て欲しかった血統では牡が
多くなってしまったような気がします。
ま、牡にしろ、牝にしろ引きがよければなんでも
いいんですけどw
20S回顧
20Sは中央本格参戦元年でした。
メイン垢は6月終了時点で2勝と全く勝てませんでしたが
最終的には13勝となんとか二桁勝利はクリア^^;

ただしOPは3着、重賞では4着が最高位と奮わず。
アルムディーナの抜けた穴を埋めるには至りませんでした。

しかし早いもので今期で5シーズン目を迎えます
繁殖、競争馬の質も毎S確実にあがってきていますので
今期あたりからOP、重賞出走が定着するようになることが
目標ですかね。
PC話その2
競伝は最近、出走すらろくにないのでPC話の続きw


MZ-2000が我が家にきてから3,4年もすると
ソフトはほとんど発売されなくなりました。

その後MZの後継機も出ましたがシャープはX1が主力に。
富士通はFM-7、そしてこの頃は天下のNECは
グラフィック、サウンドが大幅に強化された88mkIISRが
主力になりました。

自分ももっぱらSR持ってる友人の所に入り浸っていましたね。
この頃特にはまっていたのはRPG。

ウルティマ、WIZ、ブラックオニキスはもちろん国産物では
夢幻の心臓シリーズやファンタジアンなどはよく遊びました。

自分も88SRがほしかったのですが当時まだ中学生。
結局かき集めたお金で買えたのは8801mkII + 5インチのFPD
ドライブ。の中古品w

ただ当初の88ゲーは遊べましたが既に発売されるのはSR以降の
ソフトがほとんどだったのであまり重宝しなかったかも(^^;
高校に入ってからは野球漬けの毎日で引退後もアルバイトetcで
忙しかった為、この頃PCをさわる機会は減りましたね。

それでも高校時代、8801FHっていうSRの廉価版の
PC買ってはいるんですがw

そして時代は88から98へ。
草の根ネットからパソコン通信全盛の時代へと移ります。
クライアントバージョンアップ
来期からいよいよ番組表が改変。
初級は50~60勝未満戦が追加されるのかと思っていましたが
初級開催が独立して結局は30勝未満は変わらずでしたね^^;

その分地方が丸々解放された上OPレースがかなり増えました。
これでレベル10以上になりやすくなった訳ですが結局は層の厚い
高レベル馬主さん達がほとんど持っていくんでしょうねw
それでも薄い所を狙って副垢も来期中にOP勝てると
いいんですが。。。

海外レースは遠征と言う形になるようですがOP馬のローテに
幅が広がっていいかと思います。
ローテ組む上での駆け引き等いろいろ出てきそうです。
。。。ってうちには当分関係無いか(/o\;
PCカテゴリ追加
競伝ネタも特にないので過去のPC履歴と思い出などを
書いていこうかと^^;


初めてさわったパソコンはシャープのMZ-2000と言う
8bit機でした。確かCPU周波数4MHzだったと思いますw
現在のおよそ1/1000くらいですかね^^;
グリーンモニタ(字が緑)とカセット(テープ)が一体になった
オールインワンモデルでしたw

小学校高学年の頃だと思いますけどもちろん親が買ったもの。
当時の愛読書が【ゲームセンターあらしのこんにちはマイコン】って
本だったかな。これでBASICの基礎を学びました。
そういえば当時はマイコンって呼び方が主流でしたねw

初めてやったPCゲームは今でも忘れません。
ミステリーハウスっていうAVDゲーム。
いまでは考えられませんが行動を全て英語で入力するんですよw
たとえばドアを開ける時には OPEN 、DOOR と言うふうに。
この頃はコマンド入力タイプのゲームが多かったように思います。

で、当時はレンタルソフト屋ってのがあって定価のの1/10くらいで
ゲームソフト貸し出してたんですよね。
今で言うレンタルCD/DVDみたいな感覚で。
この頃は記憶媒体の主流がカセットテープだったので
ダブルデッキでコピーできた訳です。

ただしばらく後に発売されたNECのPC-8001とその後継機
であるPC-8801が主流になりMZ向けのソフトはほとんど
発売されなくなりました。そんな中お年玉と小遣いを貯めて自分で
パソコンを買う事を決意します。

続きは次回でw

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

番組表改変はいつ?
結局エーデルワイス賞に出走したエクスブライトは6着。
持ちタイム考えれば3着はあったはずなんですが次の日の
近況メールでピークアウト宣告(ToT
ラベンダ喰わせてスパイク付けたりと金かけたんですが
こんなものでしょう^^;

これで2歳早熟路線は終了ですねw


ところで今月中にレース数増加するそうですがどのように
なるんでしょうね?

海外レースが増えるとの事ですが海外OPおよび重賞のみ増えるとは
考えにくいので普通に海外開催で新馬、未勝利、下級条件戦まで
出られるような番組になるのかな?
当然既存の海外GIもそちらに移転されて地方のレース数も増加
する事になるんでしょう。

それと気になるのは追加される初級開催が何勝未満になるかですね。
メイン垢はもうすぐ60勝なので恩恵を受ける事は難しいでしょうが
サブ垢は30勝した後全く勝てませんので早いとこバージョンアップ
してもらいたいもんです。

台風上陸
既に我が家は暴風域に突入。
流石に定時で上がって帰ってきました
が帰り道、木々が凪倒れてたりして怖かったです。w
配送、配達関係のお仕事をされている方は
こんな時、大変ですね。

競伝。
久しぶりの重賞出走を控えたエクスブライトは同時期の姉の
タイムに遠く及ばず(ToT
完成しても指数110程度が限界っぽいですしいいとこ5下
勝ちまでですかね。
しばらく寒い日々が続きそうです^^;
