いつまでもルーキー
競馬伝説Liveの活動日記
レベル13
1年ぶりの大型連休で時間もあり珍しく毎日更新してますが
正月帰省する為、更新は一時停止します。
2日、3日は実家の近くを箱根駅伝が走るので
沿道に出て応援する予定です♪
ちなみに2区の難所、権太坂に出没します。

恐らくどこかの中継車か中継ポイントにいるであろう
日テレの羽鳥アナも権太坂出身です。
と、いうか小中学校時代の同級生なんですけどねw

競伝
OPに出走する機会すらほとんどないショウワ垢ですが
下級条件勝利を積み重ねてようやくレベル13に。
レベル14では厩舎、牧場が拡張できますが
この調子では当分先になりそうだ^^;

これで調教・育成面での設備は整いましたが肝心の
馬がね・・・
最近はKPもほとんど買ってないし厳しいかなw
馬主会の特典もしょぼいですし今後も1S1重賞を
目標にがんばります。

それでは皆さん、よいお年をm(_ _)m
東京大賞典
実家にいた頃は毎年大井に東京大賞典を見に行っていました。
競馬で初めて万馬券獲ったのもホワイトシルバーが
勝ったこのレースでしたし今年もヴァーミリアン、
カネヒキリの出走で注目しておりました。

結果は屈腱炎を克服したカネヒキリが人気のヴァーミリアンを
クビ差押さえてダートGI連勝。
屈腱炎発症し最先端の治療技術が使われたそうですが
今後も同様のケースで復活する馬も増えてくるのでしょうね。

慣れていないはずの大井で結果を出したルメールも流石です。
ドバイではこのコンビで是非リベンジを果たしてほしいですね。
しかし元主戦の豊も悔しかっただろうな~^^;
騎手の力
ダスカ強かったですね。
牝馬での有馬記念制覇は37年ぶりと言うのもさる事ながら
グランプリで人気を背負っての逃げ切り勝ち
というのはたいしたものです。

鞍上の安勝さんは地方→JRAへの移籍第1号となった
騎手ですがJRAでも常にトップジョッキーとして活躍
されています。
稼ぎも賞金の安い地方時代とは桁が違うでしょうね。

一方同じく某地方競馬所属騎手であった我が弟は所属する競馬場
が廃止となり今は馬とは全く縁のないところで働いています^^;

パラメータで言えばトップジョッキーがSSとすれば弟は
DとかEってレベルなのでしょうw
レースではコース取りや仕掛けのタイミング等様々な要因で
走破タイムも着順も変わってきます。
競伝でもパラSSでまとめた騎手と未出走の騎手では全く
タイムが違ってきますが意外とリアルな仕様なのかもしれません。

今期は新人騎手でもGI勝てるくらいの怪物馬を
引かせてください、爺様><

ちなみにこの廃止された競馬場、末期では競馬場の年間売上が
有馬記念1レースの売上より低かったそうです^^;
シーズン回顧
する必要がないほど平凡なシーズンでした><
さあ生産、生産w

今日は早熟系中心に種付けし2/3ほど完了。
後は古馬系となりますので馬房が空き次第
順次生産となります。

今期は全体の半数程度が遺伝SS種牡馬使用
となりますがまだまだ全体公開種では遺伝SS
の馬が少ないですね。4/5がND系と偏って
いますし。

ただ、だいぶ個性有り種牡馬が充実してきた
感はあります^^
うちは小さな馬主会の為、全体公開種に頼る部分が
大きいですから選択肢が増えるのは嬉しい事です。

今年一杯で現リーダーのロードスさんが退会し
2人馬主会になってしまいますが今期もまったりがんばります♪


リンクに銀雪さんのブログを追加させていただきました。
皆さんご存じ馬事公苑さんのリーダーです。
以前トレードをさせていただいた事もありましたが
とっても感じのいい方です^^
イベントと交流
来期はガンマンさんと拓さんの馬主会で主催する
イベントがありますがどちらも参加させて頂く予定です^^

特に拓さんのほうはRKBさん主催のものより規模
は小さくなりますし勝ち負けよりも馬主会を越えた交流が
できたらいいな~なんて思ってます。
イベント専用BBSの設置等、なにか検討願いますw


以前にも書いたと思いますが昔の競伝では
人の種牡馬を種付けするには馬を自分の牧場に
トレードしてもらわなければ不可能でした。
なので皆、種牡馬の宣伝やBBSを設置したホームページを
作ったものです。当時はブログなんてなかったしw

流れとしてはBBSやメールで種付け依頼を打診しOKなら
トレードする日時を決定。
ICQやメッセンジャー等でやりとりしながら種牡馬を自分の牧場に
送ってもらい種付けが終了後、返却という恐ろしく面倒な工程でしたw
それで不受胎とかありましたからね(--#
更には生まれた産駒の名前や近況などを持主のBBSに報告するなど
半ば暗黙の了解で義務づけられていましたw

面倒だと思われる方もいるかもいれませんが他ユーザーの
優秀な種牡馬を種付けしなければ重賞を勝つのは難しかったですし
なによりこの交流が楽しかったんですよね^^

自然、仲のいいメンバーが集まり専用のBBSを作って交流し
今で言う馬主会のような感じで相互援助などをしたりしたものです。

当然イベントを主催される方もいましたし新人さんへの競争馬譲渡
なども頻繁に行われておりました。

現状では公開種や馬主会種など他ユーザー種牡馬の種付けは
容易になりましたがその分、馬主会以外の方との交流する機会
は少なく結果交流の幅も狭くなってしまっているように思います。

なのでこのようなユーザー主導のイベントには
積極的に参加させていただきたいと思います。
運営も毎週のカー伝更新で忙しいでしょうが馬主会を越えた交流が
芽生えるようなシステムなりイベントなりを考えてもらいたいものです。
生産計画
早いものでそろそろ来期の生産計画を考えなければ
ならない時期になりました。
1年褒賞でEX種牡馬カードを2垢分いただきましたので
優先して今のうちに使ってしまおうと思います。

ただ管理枠に比べ繁殖枠が飛躍的に増えた為
枠のやりくりに頭を痛めそうです。
そんな事もあり今期は早熟系を中心に生産しましたが
来期はあえて普通や晩成の割合を増やそうかと思ってます。

3時代から古馬系育てるほうが好きでしたし
攻略ガイド見るかぎりLiveでも育てるメリットが
出てきましたからね。
相馬眼は使わないので無駄に枠を消費する可能性も高い
のですが、うまくやりくりしていきたいと思います。
今期初重賞
ノースウッドがエーデルワイス賞を勝って
なんとか今期の初重賞。
アウトニックス生産キットをそのまま使用した
フェアウェイxパシフィカスですが
流石、爺推奨配合だけの事はありますw

ダートは若干タイム落ちる上、重賞級の器ではないので
前日の芝OPに出走予定でしたが思いの外メンバーが手薄
そうだった為、急遽予定を変更したのも功を奏しました。

今までこの馬よりも素質を感じながら重賞未勝利に終わった
馬はたくさんいます。
やはり相手関係が一番重要なのだと改めて感じました。
どんなに自信があっても相手がそれ以上に速く走れば
勝てませんからね。
最近じゃ紛れ以外にもディープ鉄とか大駆けとかあるから尚更です^^;
うちも大駆け持ってる馬が何頭かいますが何故か皆駄馬
だったりします(TT
不利枠
攻略ガイドをよく見てみると知らないうちにいくつかの仕様変更が
入っていると気づかされます。

特に気になったのはここ

差し・追いの場合は、内枠に近い程、
先行・逃げの場合は、外枠に近い程不利になります。


以前は明確に不利枠が把握できましたがこのニュアンスでは
枠によって影響度に違いがあるような書き方です。
今までは18頭だての先行14枠であればぎりぎり不利枠を回避できていましたが
現状は多少の補正がかかる可能性があるのではないでしょうか?

逃げの大外枠、追い込みの最内枠がもっとも影響度が高いのでしょうが
うちはデビュー前に脚質変更エサ使うのでどの程度の変化があるのか
分かりません。
ただ先行の大外枠なども今まで以上の補正は喰らうのでしょうね、きっと。
GIで大外(最内)不利枠喰らった場合は今まで以上にがっかりしそうです^^;
シンジゲートよりも
今日のアップデートで実装されたシンジゲートですが
馬会メンバーは皆課金なので一切関係なし。

そんな事より攻略ガイドのほうが重要です。
個性の組み合わせについて大分ネタばらししてますね。
それにニックス配合は個性の組み合わせによる影響は一切ないと言い切ってます。
今まで同系個性を避ける配合してましたが無意味だったようでw

インブリで一発大物狙いで行くかニックスで堅実に行くか
馬主の個性が出そうですね。
レベルアップ
ベラミ垢がレベル18にアップ。
もうひとつGI勝たないとレベル19には上がらないうえ、上がったとしても
競争馬枠+1のみ。

一方ショウワ垢はアップデートでレベル12にあがり、後10%でレベル13へ
経験値だけで15まで上がりますしこちらに力入れたほうがよさそうですね。
こちらの垢は中距離~が専門なのでベラミ垢から馬回し短中までこなせるよう
騎手を育てながら経験値を稼がないと。

しかし中距離~の素質馬はいっこうに現れません><
ショウワ垢は3S以降重賞勝てていませんし^^;
アップデート
2垢で繁殖枠が+11w
競争馬枠も増えてはいますが
相変わらず厩舎枠より少ない現象がありますし
生産シーズンは今まで以上に苦労しそうです^^;

相馬眼買って選別しろって事ですかね。
このアップデートで課金垢の数は確実に減るでしょうし
それを見越した上でKP至上主義に拍車がかかるって事なんでしょう。

しかしこのアップデートで特に無垢のOP未勝利垢は
厳しくなりますね。逆に重賞、GIリミッターにより
経験値貯めてた垢には大きな恩恵があったと思いますが
ちょっと極端すぎる気がします。

