いつまでもルーキー
競馬伝説Liveの活動日記
久しぶりの
未出走日です^^;
少なくともここ5,6Sは未出走の記憶がないので
相当久しぶりだと思います。

ここにきて2歳馬の入厩ラッシュ。
今日は時間もあったので入厩済み2歳馬十数頭の
脚質をチェックしました。
超早を生産してないせいか特に仕上がりの早そうな
馬はいませんでしたね。

昨日イベント馬が桜花賞TRに出走したのですが
持ちタイムが出ず3着に完敗。
GI級の器ではなさそうですし本番は出ない
ほうがいいかな^^;
本日2回目w
今気づいたんですが
3月、4月にアップデートがあるようですね。

馬主会のほうはうちは影響がないですが
4月にはようやく番組が見直されるようで。

海外のGIも増えそうな感じですし
オリジナルオープンってのも気になります。
競伝3時代、年末に行われていた
ダートフェスティバルの復活を希望します。

追記
ランドさんや拓さんがお怒りのようです><

中山にくる前ロン鯖の大手馬主会に入っていたのですが
特典導入時、応援、幸運の取得を目指しておりました。
これと同時にサブ垢や新規会員を主としたサブ馬主会で
生産テクの取得を平行して目指していました。
私は幸運取得前に退会してしまったので
恩恵は受けられませんでしたが^^;

これが実現すると。。。
もうおわかりだと思いますが馬主会移動で両方の
特典恩恵を受けられる訳です。

知る限り中山ではこのような体制を取っている馬主会は
知りませんしサブ垢があれば馬の移動だけで済む問題
ですからね。
ここまでする必要があるのかどうかは甚だ疑問では
あります。

拓さんのように交流目的でさすらう馬主さんも少なからず
おりますし皆が納得するような形にするのは
難しいのでしょうね><
うちのような弱小馬主会の立場からすれば馬主会の
特典なんて止めちゃえって事ですw
お願いですから
勝ってマイナスアビ付けるのやめてください><
期待馬でこれやられると激しくモチが下がります。

内容によるって言うけど勝ったのにあえてマイナスアビ
覚える必要はないと思うんですけどね~^^;
次の併せのときに克服してねw



相馬眼
イベント馬のミダレザキが1月にピークイン。
早速OPも勝って一安心^^
7大能力で唯一の穴がスピードAなのですが
スピード個性なのでなんとかソニックフォーム
を身につけカバーしたいところ。


この時期はみなさん、自慢の愛馬紹介で
盛り上がってますね^^
うちもイベントでもらった現相馬眼を何頭か
使ってみたのですがいまいち能力把握できずw
やっぱり全使わないとよくわかりませんね。

しかし個人的には相馬眼でデビュー前から能力が
分かる仕様ってゲームの面白さを
半減させてしまっていると思います。
全相1枚1000円ってのもやりすぎだと
思いますしw


ウイポワールド
某所での評価が散々なので新品の購入は見送り。
サーバー認証システムがなければ
オクで購入するかも。
あけおめことよろ
1月1週から不利枠多いな~と思ってたんですが
今日も2重賞で不利枠><

そういえばここ最近お布施してませんね。。。
今期から何かの裏パラに変化があったのかも
しれませんw

そんな中7割程度生産が終了。
血統的には ND:4 ミスプロ:4 その他:2
って感じの割合です。

成長型も8割以上が早熟、他はやや早と
かなり偏ってますがこれは当初からの予定通り。
ND系とはいまいち相性悪いのですがそろそろ
いい仔が出てきてください。
お布施はできませんけどね^^;
ウイポワールド
来週発売予定のウイニングポストワールドの
ベンチマークやってみました。

http://www.gamecity.ne.jp/keiba/wpw/bench/

スペックしょぼいので低グラフィック測定しか
できませんでした><
P4(ノースウッド)にRADEON9600XTという
数世代前のスペックですししょうがないですね。。。
パーツを一新したいところですがちょっと
金銭的に無理ですし^^;
子供生まれる前は半年に一回は
CPU買い換えてたんですけどねw

しかしウイポは初代から遊んでるんですが
ずいぶん進化しちゃいましたね。
ワールドも買おうか悩んでるんですがどうしようかな。
併せ馬なり
早速、今日併せうまなりで6頭ほど調教

うち2頭で限界突破、1頭で良アビゲット( ̄▽ ̄
限界突破2頭はたまたまでしょうけどねw
もちろん個性が確定した馬でしか調教して
いないのでマイナスアビが付く心配もないですし
今後、頻繁に取り入れてみようかと思います。


併せ調教とアビリティ
イベント馬を阪神JFに特攻させたのですが
不利枠&ピークインせず( ̄ー ̄;

やや早に化けたかもしれませんね^^;
こんな事なら無理に出走せず2、3回転
併せで乗り込んだほうがよかったかもしれません。

併せ調教と言えば拓さんのブログで併せうまなりの
すすめが興味深いです。
限界突破同様アビの取得に関しても調教の強さで
取得率が変わるのでは?という思いがあったのですが
うまなりでもそれなりに覚えてくれるようです。
うちも試してみようかと思います。

ただ気をつけなければならないのは機敏または
パワー系個性の場合はマイナスアビ覚える確率も
高まると言うことです。
個性が確定してから使ったほうがいいかもしれませんね。
早いもので
9Sも残りわずか。
ついこの前生産したばかりだと思ったんですけどね。
年取ると時の流れが早いですw

以前、古馬系の生産比率を高めたいと
書いたのですが今の仕様では無理があります><

先日のアップデートで厩舎枠と繁殖枠のバランスが
変わった為、早熟系メインでいかないとうまく
サイクルできません。
アップデート直後は余裕があった繁殖枠もいまや
一杯ですからね^^;
未勝利戦の異常な登録馬といいカー伝更新する前に
いろいろやる事があるんじゃないでしょうかね。

エース候補
ガンマンさんのイベントに登録している2歳牝馬のミダレザキが
新馬、5下と連勝。まだじょじょですし伸びしろとアビ次第ですが
現時点ではユーディよりも素質を感じている期待の1頭です。
ユーディ同様マイルはこなすもののスプリントのほうが向いて
いそうなので大きい所は狙えないかもしれませんが^^;

ただ素質を感じながらその後意外とタイムが伸びなかったり、
期待してなかった馬が急に力をつけてきたりする事もあるので
どうなるのかは今後のお楽しみですw
大駆け
2歳馬は好調なものの、3歳上は全くの不調(TT

そんな中、クラウドジャスミンと言う馬が
デビューから3連勝で唯一の光明が。
全妹のティアーズもデビューから4連勝中とこの姉妹で
今期、ベラミ垢の1/3以上の勝ち鞍を稼いでくれています。
ってか他の馬がしょぼすぎなんですけど><

この姉妹、ともに大駆けを取得してるのですが
発動率があきらかに違います。
重賞で連続発動したティアーズに対し
ジャスミンの方はフリレでも本レース
でも発動した記憶がないくらいです^^;
たまたまなのかもしれませんが、なにか発動率に
影響を及ぼすパラが存在するのかもなんて
思ったりもします。

ところで大駆け+紛れ(良)って同時に発動する
ものなのでしょうかね?
大駆け=大紛れ率アップって気がしないでも
ないのですが。。。
また7大能力が全てMAXの馬が大駆けした場合
能力の限界を超えてタイムが短縮されるのか
ってのも気になります。
過疎化?
各鯖の参加状況を見て思ったんですが
過疎ってそうな鯖多いですね^^;

海外鯖限定で新規登録キャンペーンやったり
するくらいですから特に古鯖は深刻な状況なの
かもしれません。
以前から噂されてますがいずれ鯖統合が
起こりえるかもしれませんね。


なんだか競伝3が終了した頃を思い出します^^;
3では過疎化が深刻になるまでシステム競争馬が
いなかった為出走馬が5頭に満たず
不成立になるケースが頻繁に起こりました。
ローテの関係でどうしても成立させたい場合は
やむなく多頭数出しをした事もあります。

そんな3でしたがGIを勝つと図書券1万円分、
クラシック三冠で10万分もらえる時期が
あったんですよねw

当初クラシック三冠は夢物語とされてたんですが
2S続けて三冠馬が輩出されちゃったうえ
ユーザー数も減ってきていた為
その後、勝ち馬の馬名入り鞍を付けた
馬のぬいぐるみが景品に変わりましたとさ( ̄▽ ̄;

きっとGI常連馬主さんは部屋がぬいぐるみだらけに
なった事でしょうw
ちなみに馬主会の相方、ハリーさんがぬいぐるみ
ひとつもらってるはずです。

LiveでもGI勝ったら何か景品付けるか特典つければ
もう少し盛り上がるのかもしれません。
鯖数も多いですし海外、地方とGIが異常に
増えましたけどw
ただ重賞やGI勝った時はそれなりに使えるカード
が欲しいです。
クラウドパサー系
孫世代以降ではさっぱり奮いませんでしたが今期の
2歳世代でようやく使えそうなのが出てきました。
新潟2歳S勝ち馬の父はロードスさんの遺産ですが遺伝SS
に引き上げてくれましたし今後も期待の種牡馬です。

ただし相変わらず中距離以上では、なかなかいい馬が
出てきません・・・
銀雪さんのラヴクラフト級とまでは
言いませんががせめて重賞級の馬が出てきてくれないと
いつまで経ってもショウワ垢のレベルが上がりません><
