いつまでもルーキー
競馬伝説Liveの活動日記
PCカテゴリ追加
競伝ネタも特にないので過去のPC履歴と思い出などを
書いていこうかと^^;


初めてさわったパソコンはシャープのMZ-2000と言う
8bit機でした。確かCPU周波数4MHzだったと思いますw
現在のおよそ1/1000くらいですかね^^;
グリーンモニタ(字が緑)とカセット(テープ)が一体になった
オールインワンモデルでしたw

小学校高学年の頃だと思いますけどもちろん親が買ったもの。
当時の愛読書が【ゲームセンターあらしのこんにちはマイコン】って
本だったかな。これでBASICの基礎を学びました。
そういえば当時はマイコンって呼び方が主流でしたねw

初めてやったPCゲームは今でも忘れません。
ミステリーハウスっていうAVDゲーム。
いまでは考えられませんが行動を全て英語で入力するんですよw
たとえばドアを開ける時には OPEN 、DOOR と言うふうに。
この頃はコマンド入力タイプのゲームが多かったように思います。

で、当時はレンタルソフト屋ってのがあって定価のの1/10くらいで
ゲームソフト貸し出してたんですよね。
今で言うレンタルCD/DVDみたいな感覚で。
この頃は記憶媒体の主流がカセットテープだったので
ダブルデッキでコピーできた訳です。

ただしばらく後に発売されたNECのPC-8001とその後継機
であるPC-8801が主流になりMZ向けのソフトはほとんど
発売されなくなりました。そんな中お年玉と小遣いを貯めて自分で
パソコンを買う事を決意します。

続きは次回でw

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://df29.blog95.fc2.com/tb.php/104-639519b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
サイズ(インチ)7.625X31.125MONSTER-TRUCKABEC3 BEARING WHEEL MYSTERY組み立て済・・デッキのステインと海外ミステリーと動物園・昼下がりのミステリー・ミステリーな体験・[雑記]暑いから・・お台場・PCカテゴリ追加・GLADIATOR'S ASSAULT:エーリアンデッキ・大
2007/09/13(木) 08:39:32 | デッキをあげる
フランス語|仏: Cat?gorie) とは、事柄の性質を区分する上でのもっとも基本的な分類のことである。カテゴリーとも表記する。語源はギリシア語の κατη&gamma
2007/10/01(月) 10:10:08 | 英語学習教習所
